TOYO全国施工写真コンテスト

第28回 TOYO全国施工写真コンテスト

特別賞

アーキテクト+ガーデンデザイン賞

[ 0059 ]

積水ハウス(株)様
埼玉県さいたま市
https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/
使用製品
ドゥー・ステップ/ヴィンテージウッドペイブ
応募者のコメント
前面道路から低い側で高低差約2m程ある敷地に対し考慮したアプローチを経年変化を含め存在感のあるドゥーステップにて提案。前面道路側は奥行き1m未満のスペースの緑地帯に富士溶岩石と下草を組み合わせ土留処理をし、道路面に対して緑視率UPさせる様中高木を常緑・落葉をランダムに配置。アプローチ途中にはヴィンテージウッドペイブにてコモンスペースを計画しました。
評価ポイント
すっきりと美しく、経年しても居心地の良い空間を目指した集合住宅のアプローチ。住む人が毎日通るアプローチには上品なデザインのドゥー・ステップが採用されており、明るい空間が創出されました。コモンスペースには植栽と馴染みのよいヴィンテージウッドペイブが敷かれ、四季の移り変わりを感じられる住む人だけの特別な空間です。

[ 0825 ]

(株)アイム・コラボレーション様
岡山県岡山市
https://lixil-reformshop.jp/shop/SP00000609/
使用製品
ペルラストーン
応募者のコメント
建物は木目調ですが。かわいくなり過ぎないよう落ち着いた雰囲気になるようにしました。緑を多く入れたいという要望もあり、重厚感のある石材・色調ですが緑ともよく馴染みます。
評価ポイント
和テイストの建物と調和が美しい外観です。アプローチには表情豊かな自然石のペルラストーンを設え、空間を上質なものにしています。エクステリア全体の色味が統一されており素材それぞれの風合いが最大限に引き出されています。適度に芝や下草を植えこむことで、単調にならず石のグレーとグリーンのコントラストが輝く門まわりです。

エンジョイライフ賞

[ 0136 ]

(有)海馬工苑様
宮城県利府町
https://kaima-kouen.co.jp/
使用製品
ロッツプレート/クレトス
応募者のコメント
HOME RESORT GARDEN自宅にリゾートをコンセプトで、プールとアウターリビング空間をデザインしました。ガーデンファニチャーの映えるシンプルデザインを心掛け、背景とグランドデザインにタイルと自然石を採用しました。
アクセントウォールのロッツプレートは夜のライティングで陰影の美しさを考慮しました。トータルデザインはシンプルですが、細部までこだわりのある作品となりました。
評価ポイント
リゾートをコンセプトに創られた爽やかで優雅なエクステリア空間です。シンプルでありながら素材選びやディティールにこだわりが見える作品です。ロッツプレートは背景壁との相性もよく、ライティングでは自然石の凸凹が美しい陰影を描き、落ち着いた空間を演出しています。人目を気にすることなく心地よく過ごすことのできる最高のアウトドアリビングです。

私のこだわり「小さな庭」賞

[ 0144 ]

グランド工房横浜北店様
神奈川県横浜市
https://www.greenlife-s.co.jp/
使用製品
ガンデブリック
応募者のコメント
天然木に合わせた落ち着いた色味、冷たくなりすぎずどこか温かみのある雰囲気を目指しました。植栽との相性も良く、空間に馴染んでいます。
評価ポイント
自然に溶け込んだような奥行き感のある園路が続くプライベートなお庭。植栽だけでなく枕木や石をふんだんに取り入れた自然豊かなお庭で、その中にガンデブリックが馴染んでいます。ゾーニングや植栽計画など随所にこだわりが感じられ、アウトドアリビングのソファから庭を眺めながらゆっくりと家族団らんの時間を過ごすのも良いですね。

リノベーションエクステリア賞

[ 0041 ]

AJEX(株)様
神奈川県横浜市
https://www.ajex.co.jp/ajex/index.html/
使用製品
リベルタストーン
応募者のコメント
FLEXIBLE  ZONINGはじめに現地を訪れたとき、湧水が確認できた。お施主様は、隣接・寺領の所有者で4年前に新築した戸建ての外構利用について各種問題を抱えていた。現地は、西暦1275年/創建745年余の会下寺(現・東林寺)寺領境内に位置している。かつての新横浜駅南・篠原口の名代は禅僧が教えを受けた場所である会下(えか)に由来し、転じて会下寺である。時の執権・北条氏が帰依した鎌倉時代の古刹がリノベーションの現場となった【施工のポイント】①プランの使い勝手:お施主様は裏山の寺院へ出勤し前面道路側から帰宅する。毎日使いの動線にあわせ、同時に寺領・庫裡の動線利用と一致させた。寺院の流派教義に沿った提案を内包している。②デザイン性: 建物内部にはリビング付属のアイランドキッチンが確認できた。奥様のお気に入りのキッチンの側面に合わせた門袖。③建物との調和:建物を遠くから俯瞰した際に、LALAスクリーンのパネル色調と建物複合ガラス窓の色調を揃えた。同時に、既存建物外壁と門袖の色をも調和させた。④環境 配慮:湧水が確認できたため、暗渠排水を施し、集水したものを明渠排水で階段KEKOMI部に流入させた。「せせらぎ」音をBGM演出とし、複合的に可視化した。 逼迫した欠点をポートフォリオしたということである。
評価ポイント
高低差が上手に演出されたエクステリアです。アプローチ部分の階段と、植込み兼土留めともなるリベルタストーンの配置により、以前まであった斜面の高低差を感じさせません。色彩もソフトな色味で統一されており建築物との調和し、シンプルでありながらも細部にまでこだわりが光るエクステリアです。動線にも工夫が施され、まさにリノベーションにより価値の高まった空間と言えます。

[ 0495 ]

横井建設様
香川県丸亀市
使用製品
スギーペイブ/クラッシュロック
応募者のコメント
ドッグランスペースが欲しいと希望されていたお施主様。ファサード部分をリノベーションし、ご要望でもあったメッキフェンスを使用したアメリカンスタイルにしました。フェンス下からの脱走防止を兼ねて、クラッシュロックを並べたり、アプローチに大判のスギーペイブを使用することで、ワイルドな雰囲気を演出しました。
評価ポイント
リノベーションによりナチュラルなスタイルからおしゃれなアメリカンスタイルへ様変わりしました。玄関までのアプローチに大判タイプのスギーペイブが配置されており、芝のグリーンとのコントラストが引き立ちます。脱走防止のクラッシュロックや開閉可能なフェンスの設置等、愛犬への想いが詰まったエクステリアです。

インスタグラム賞

[ 0090 ]

(株)清光園様
岡山県浅口市
https://seikouen-garden.com/
使用製品
レガンテストーン
応募者のコメント
ブラックを基調として和モダンスタイルにデザイン。アプローチには石材を使用し、和を感じられるアプローチにデザイン。カーポートは団地の奥側となる敷地形状から、駐車しやすいように梁を延長させ日頃の駐車しやすさに配慮しつつ、門構えの意味合いを持たせるようにデザイン致しました。また、前側の道路幅が狭く、車の駐車にはタイヤ跡が残り安いと考え、道路側には洗い出しを施工する事でこれらを緩和出来るように致しました。
評価ポイント
重厚で高級感を感じさせる格調高い佇まい。ブラックで統一された外観はとても美しく、天然石のレガンテストーンが玄関まで奥へ奥へと導くような配置が施されています。特にライトアップではシンボルツリーがアッパーライトで照らされ、昼間とは違った趣のあるエクステリアです。汚れの問題や駐車のしやすさまで考えられており設計者の気配りが感じられます。

ニューマテリアルデザイン賞

[ 0027 ]

ESTINA深谷/古郡ホーム様
埼玉県深谷市
https://fukaya.estina-shop.net/
使用製品
ナチュラルウッドペイブ
応募者のコメント
シンプルをメインとして考えていました。しかし、変わったものが使いたいと思い、新商品で珍しかったので使用しました。
評価ポイント
すっきりとしたフォルムが特徴のナチュラルウッドペイブを敷き詰めたシャープな印象のアプローチです。木目調素材のためすっきりとした中にも木のぬくもりも感じられます。アプローチの途中に植栽を植えることで柔らかさや動きが感じられ、建築物の造形の美しさとエクステリアの直線美がマッチした空間となっています。

会員のご登録

ご登録いただくと、東洋工業の最新商品の情報のメール配信を受け取れたり、
コンテストへ参加(応募・投票) することができます。

会員登録メールマガジンはこちら

Back to Top