TOYO全国施工写真コンテスト

第27回 TOYO全国施工写真コンテスト

パブリックスペース部門

優秀賞

[ 0235 ]

(株)ランドスケープデザイン様
東京都港区
https://www.ldc.co.jp
使用製品
ワンユニオンペイブ
応募者のコメント
六義園に隣接する公園の再整備事業。ワークショップや現地の利用調査を経て設計を纏めた。設計の条件は、①公園外周のレンガ塀の保存・活用、②トイレの新設、③プレーパーク活動を考慮した特徴ある公園、④災害時の一時避難としての防災機能の拡充、④老朽化した公園施設・設備の更新、⑤樹木生育環境の改善。⑥水景施設新設(WSによる意見の採用)計画設計では、細長い施設形状を活かし、以下のゾーンを設定した。①遊び広場ゾーン(児童対象)、②遊び広場ゾーン(幼児対象)、③テラス広場ゾーン、④出入口ゾーン、⑤草地テラスゾーン、⑥水景エリアゾーン、⑦トイレエリアゾーン。計画に際し、既存樹木の樹木診断を行い、保全・伐採を適切に行った。なお、遊具、トイレ、ファニチャーは既製品を用いず、既存レンガ塀や借景となる六義園の緑と調和することに留意し、全てオリジナルのデザインをした。
評価ポイント
江戸の代表的な大名庭園跡で煉瓦塀に囲まれた緑豊かな公園。特別名勝六義園の西側に、緑と歴史に包まれた公園で遊びと運動の場の機能と休憩や安らぎの場として広く都民に利用されている区立六義公園。テラスデッキと芝生広場にユニークな遊具で大人も子供も楽しめる空間で煉瓦積みと落ち着いた色合いの舗装材ワンユニオンペィブAQグレーが歴史と緑の調和に重要な役割を果たしております。

入選作品

[ 0086 ]

(株)佐々儀様
岩手県奥州市
使用製品
アクリナペイブ

[ 0505 ]

(有)ガーデンアート昌三園様
広島県福山市
使用製品
プラーガペイブ/プラーガブリック

[ 0670 ]

インフラテック(株)様
鹿児島県鹿児島市
使用製品
スーパーテラTR

会員のご登録

ご登録いただくと、東洋工業の最新商品の情報のメール配信を受け取れたり、
コンテストへ参加(応募・投票) することができます。

会員登録メールマガジンはこちら

Back to Top