TOYO全国施工写真コンテスト

第27回 TOYO全国施工写真コンテスト

特別賞

アーキテクト+ガーデンデザイン賞

[ 0367 ]

建屋様
愛知県岡崎市
使用製品
ダルストーンペイブ
応募者のコメント
住宅のデザイン性を活かせる商材を選定。ダルストーンペイブは高級感・重厚感があり、また、ライティングとの相性も良く、上質なアプローチに仕上げることができました。建築・外構の調和がとれ、モダンな雰囲気を演出することができました。
評価ポイント
玄関までの動線をダルストーンペイブで設え、奥のライティングがドラマティックな演出をしているアプローチです。自然石のようなダルストーンペイブの色ムラや凸凹の質感は建物と調和し、さらに様々なサイズの組み合わせにより単調にならず、重厚感のあるファサードに。無駄のないシンプルなデザインは建物を引き立てます。

エンジョイライフ賞

[ 0644 ]

ポラスタウン開発(株)様
埼玉県さいたま市
http://www.polustown.com
使用製品
舗石
応募者のコメント
自然石ならではの風合いを生かし、趣深いアプローチ空間を設計しました。
評価ポイント
和の趣を感じる気品溢れる園路。玄関までは自然石である舗石の飛び石で誘導されています。自然石ならではの温もりがあり、生い茂る緑とも調和しています。夜のライティングでは植栽の美しい陰影が足元を照らし、奥行き感と落ち着きを感じさせます。柔らかなカーブを描いた動線は庭を歩く楽しさを教えてくれ、緑と共にお子様も成長していけることでしょう。

私のこだわり「小さな庭」賞

[ 0299 ]

京阪園芸(株)様
大阪府枚方市
https://keihan-engei.com
使用製品
ガーデンシンククラッシー
応募者のコメント
ロートアイアン調のハンガーバーやスワンタックなど、細部までこだわることができ、物置やオベリスクの素材にあわせることができたのも魅力的でした。シンク下のスペースも、ジョウロやゴミ箱置きのスペースに・・ととても便利です。『バラと宿根草のお庭をつくりたい』とのご依頼をうけてお庭を設計させていただきました。木目調のガーデンシンクなので、ナチュラルな雰囲気のお庭にぴったりです。庭に咲いたお花を、ガーデンシンクで整理してお部屋のなかへ・・・。そんなシーンを思い浮かべて設計にいれさせて頂きました。
評価ポイント
花や緑に囲まれた可愛らしい住む人だけのプライベート空間。石材やレンガなど多種多様な素材の中にガーデンシンククラッシーの白い木目が溶け込んでいます。ガーデニングや庭のお手入れ道具もすっきり収納でき、ガーデンライフを存分に楽しめそうです。住む人の花やお庭への愛情とこだわりが垣間見える癒しのお庭となっています。

リノベーションエクステリア賞

[ 0676 ]

(株) little bear garden様
福島県福島市
http://littlebear-garden.jp
使用製品
スレンダーウォール/グルバストーンピンコロ
応募者のコメント
リガーデンしたいとのご要望でした。ひび割れした乱張り・コンクリートをカットして縁取りにグルバストーンピンコロを使用しアプローチを作成しました。門壁もスタイリッシュなスレンダーウォールを斜めに構え奥行をだしました。
評価ポイント
純和風の門周りからスタイリッシュで現代的な門周りへと見事に生まれ変わりました。直線的なスレンダーウォールの門壁を斜めに構え変化をつけて、穏やかな中にも動きが感じられる門周りです。さりげない目隠しや植栽の使い方に工夫が凝らされ、家の外観ともマッチしているため前からそこにあったかのような風合いのお庭となりました。

ニューマテリアルデザイン賞

[ 0084 ]

(株)SH-Space/ヒューマンヤード(株)様
埼玉県狭山市
https://www.sh-space.jp / http://humanyard.co.jp
使用製品
ダルストーンウォール800
応募者のコメント
箱根の山奥にある旅館をイメージした和モダンな建物に合わせ、門柱は石調のダルストーンウォールを選び、アプローチは石畳と洗い出し舗装を組み合わせた和風庭園のような雰囲気としました。ダルストーン門前の植栽は派手にならないよう、繊細なアオダモをシンボルツリーとして植え、株元の下草は葉物のみでまとめ、建物と外構・植栽が調和するようデザインしました。
評価ポイント
和モダンな雰囲気を大切に洗練された佇まいを創出。石畳と洗い出し舗装で構成されたアプローチに味わい深い質感のダルストーンウォールが和のテイストを際立たせ、さらに重厚感のあるエクステリアに仕上がっています。植栽のバランスも考えられており、まとまりのあるトータルコーディネートが完成しています。

[ 0528 ]

積和建設中国(株)岡山支店様
岡山県都窪郡
使用製品
ビームベンチ
応募者のコメント
本現場は、アプローチに共用部分を配し、植栽と調和した空間をつくる様に設計しました。植栽と合う様に自然石や川砂利などを使用した空間の中になじむベンチを取り入れてみました。ベンチに腰掛けると小さな森の中にいる様な空間に仕上がり、みなさんに喜んで頂ける現場となりました。
評価ポイント
集合住宅の共用部分であるアプローチに使われたビームベンチは植栽との相性がとても良く、座るといつもとは違った目線で、樹木等の自然を楽しむことのできる商品です。省スペースのため園路部分は十分に確保しつつ、緑にうまく溶け込んでいます。緑に囲まれた癒しのスペースで住人の方が腰掛けおしゃべりを楽しむ姿が目に浮かびます。

インスタグラム賞

[ 0115 ]

(株)サン・ホーム(ガーデン光房 鹿児島加治木店)様
鹿児島県姶良市
https://ge-kobo.co.jp
使用製品
スギーペイブ
応募者のコメント
アーリーアメリカンな雰囲気の住宅の合わせてエクステリアをデザインしました。門前の植栽スペースと駐車スペースとの間には大判のスギーペイブを配置しダイナミックな門回りを表現し、花壇はヴィンテージ感のあるオルダブリックでまとめました。
評価ポイント
素材の温もりを感じる自然を生かしたアーリーアメリカンのデザインです。門壁前に大胆に並べられたスギーペイブは存在感があり、ブルーグレーのお家と土の色とのコントラストの中で白い木目がよく映えます。花壇に使われているオルダブリックウォールはアンティークなテクスチャーで味わい深い木目のスギーペイブとも合っています。住む人の好きなものを詰め込んだ素敵なお庭です。

会員のご登録

ご登録いただくと、東洋工業の最新商品の情報のメール配信を受け取れたり、
コンテストへ参加(応募・投票) することができます。

会員登録メールマガジンはこちら

Back to Top